京都の和菓子店「美玉屋」さんの「黒みつだんご」でほっこりしませんか?

更新日:2020年4月1日

美玉屋さんは北大路通沿いにある和菓子屋さんです。特にモチモチのお団子に黒みつときなこがたっぷりとかかっている名物の黒みつだんごが美味で、何度も通いたくなるお店です。


<外観>

美玉屋外観

お店の外観です。黒格子の設えに大きな看板が目印です。


美玉屋外観

昔ながらの地元の和菓子屋さんといった感じで、ほっこりする店構えです。


<店内>

美玉屋

上段から干菓子や桜もち、うぐいすもち、田舎まんじゅう、花見だんご、お饅頭などが並びます。お土産としても購入出来ますし、普段のおやつとしても買えるものが並んでいます。名物の黒みつだんごは、10本入りで1080円です。この日はカウンターに置かれていなかった為、売り切れかも、、と焦りましたが、店員さんが中から持ってきて下さり、ほっとしました。


<黒みつだんご>

美玉屋 黒みつだんご

名物の黒みつだんごです。溢れんばかりのきなことお団子の量に少々驚きます。


美玉屋 黒みつだんご

とても甘そうに見えますが、一口食べると止まらなくなります。お団子はとてもやわらかく、あっさりとした甘さでみずみずしいです。


京都にはたくさんの和菓子屋さんがありますが、甘さ控えであっさりと頂ける美玉屋さんの「黒みつだんご」はとくにおすすめです!近くに寄られた際は是非一度訪れてみてください!


<アクセス>


<基本情報>

住所 京都市左京区下鴨東本町18−1
アクセスMap
営業時間 9時30分~19時30分
定休日 火曜日
電話番号 0757218740
駐車場