京都は北区上賀茂にある「今井食堂」さんの「さば煮定食」でほっこりしませんか?

更新日:2020年3月12日

今井食堂さんは、上賀茂神社前にある「さば煮」が名物の定食屋さんです。地元で長年愛され続けている「さば煮」は、大鍋で3日間かけて煮込まれていて、骨までほろりとくずれるほど柔らかく、コクのある味が特徴です。やきもちで有名な神馬堂さんと並ぶ上賀茂神社前の名店ですので、近くに寄られた際は、是非ともお立ち寄り頂きたいお店です。


<外観>

今井食堂 外観

今井食堂さんの外観です。のれんが出ていないと、一見普通のお宅に見えるため、訪れた際は通り過ぎそうになりました。お昼時になると行列が出来ていることも多いので、開店直後を狙うのがおすすめです。


<店内>

今井食堂 店内

店内は壁側に向かったカウンター席のみのシンプルなつくりです。いかにもお昼の定食屋さんといった雰囲気で、とても落ち着きます。


今井食堂 店内

メニューは、おすすめ定食とさば煮定食の2種類が貼られていましたので、さば煮定食を注文しました。


<お食事>

今井食堂

まってましたの「さば煮定食」です。50年間継ぎ足したタレでじっくりと煮込まれて濃厚なうま味が出ている「さば煮」と、大盛のごはん、お漬物、大きめのお味噌汁のセットです。さばとご飯の相性が抜群で、往復が止まらなくなります。お料理が出た時は少々多いかな、と思いましたが、あっという間に平らげてしまいました。

ファンが多い人気店なので、お昼時は非常に混雑します。開店直後を狙って訪問するのがおすすめです!!


<アクセス>


<基本情報>

住所 京都市北区上賀茂御薗口町2
アクセスMap
営業時間 11時00分~14時00分売り切れ次第終了
定休日 水曜日・年末年始・お盆
電話番号 0757916780
駐車場 無 ※上賀茂神社のコインパーキングを利用