京都は「スマート珈琲店」さんのモーニングメニューでほっこりしませんか?

更新日:2020年5月2日

毎日通われる地元の方から観光客の方まで、特に近年人気の老舗珈琲店です。開店前から行列が出来ていることもしばしば。自家製焙煎のコーヒーやホットケーキ、フレンチトーストなどの喫茶メニューが人気です。


<外観>

スマート珈琲店

本店は寺町通の商店街沿いにあります。(寺町三条から北へ少し上がった所です。)1932年、昭和7年創業のレトロなたたずまいと、コーヒーの焙煎の良い香りに誘われてお邪魔しました。


<店内>

スマート珈琲店

店内もレトロでシックな雰囲気です。座席は4人掛けや2人掛けのソファー席が中心です。2Fでは本格的な洋食のランチメニューをいただけるようです。


スマート珈琲店

床や壁の木目に味わいがありますね、奥に見えるお店看板のロゴも素敵です。


スマート珈琲店

こげ茶色のソファーが落ち着いた雰囲気を醸し出しています。奥の壁沿いに積み上げられている珈琲缶も趣があります。


スマート珈琲店

今回は写真下側の座席を利用しました。


<メニュー>

スマート珈琲店 メニュー

スマート珈琲店のメニュー表です。


スマート珈琲店 メニュー

ドリンク、軽食、デザートとオーソドックスで安心のラインナップです。


スマート珈琲店 メニュー

今回は看板メニューの一つ「ホットケーキ」のドリンクセット(1200円)を注文しました。他のメニューでは、丁寧に手作りされた「自家製のプリン」や「フレンチトースト」も人気とのことです。


スマート珈琲店 メニュー

自家焙煎のオリジナル珈琲やコーヒーカップの販売もされておられます。


<お食事>

スマート珈琲店 ホットケーキ

ホットケーキは1枚ずつ鉄板で丁寧に焼き上げられフワフワです。2段重ねで上にバターが添えられていて、メイプルシロップが付いている王道の形でした。なんだかんだ言ってこのスタイルが一番おいしいですよね。フワフワのホットケーキにナイフを入れ、バターのコクとシロップの優しい甘さをじっくりと味わいながら戴きました。自家焙煎(ドイツのプロパッド機を使用)で5種類の豆をブレンドしたコーヒーもとても香り高く美味でした。


スマート珈琲店  フレンチトースト

自家製のフレンチトーストです。こちらもフワフワな食感で大変美味でした。

近年行列が出来ていることがとても多く、訪問がなかなか難しい状況ですが、朝8時からと早朝からオープンされていますので、京都の地元の珈琲店に行きたい方、ホテル以外でモーニングを食べられたい方は検討されてみてはいかがでしょうか!


<アクセス>


<基本情報>

住所 京都市中京区天性寺前町537
アクセスMap
URLhttp://www.smartcoffee.jp/
営業時間 8:00 ~ 19:00
定休日 喫茶 :無休
ランチ:火曜定休
電話番号 0752316547
駐車場