京丹後市にある「地産食堂 ひさみ」さんの海鮮料理はいかがですか?

更新日:2020年7月2日

地産食堂ひさみさんは、間人蟹で有名な丹後半島の間人にある地元の新鮮な魚介類を提供されている食堂です。


<外観>

地産食堂 ひさみ

海沿いの高台にあるため、お店から日本海をながめることが出来ます。訪れ日は夕日がとてもキレイに見えていました。


地産食堂 ひさみ

店舗前からの眺めです。素敵な眺望ですね。


地産食堂 ひさみ

隣にへしこのお店が併設されていました。この日は19時前に訪れたため閉まっていましたが、へしこの直売や食事が出来るようです。


地産食堂 ひさみ

店鋪入口です。


<店内>

地産食堂 ひさみ

店内はテーブル席、カウンター席、座敷席で構成されていました。窓が大きくとられ、開放感があります。


地産食堂 ひさみ

左側がカウンター席、右側が座敷席です。


地産食堂 ひさみ

カウンター席です。


地産食堂 ひさみ

今回は、ソファーのテーブル席を利用させていただきました。


地産食堂 ひさみ

海側の座席では、日本海を眺めながらゆっくりと食事をすることが出来ます。


<メニュー>

地産食堂 ひさみ

メニュー表です。


地産食堂 ひさみ Hisami

和食系、洋食系の人気メニューです。


地産食堂 ひさみ Hisami

洋食のメニューも取り揃えておられます。


地産食堂 ひさみ Hisami

冬期限定で間人ガニのメニューもあります。シーズンはカニ漁解禁の11月上旬から3月下旬までです。


地産食堂 ひさみ Hisami

お酒のメニューです。


地産食堂 ひさみ Hisami

ソフトドリンクのメニューです。


<お食事>

地産食堂 ひさみ Hisami

和食メニューで一番人気の京海鮮丼を頂くことにしました。丹後でとれた7種類の旬の魚介を使用されています。どの身も新鮮でぷりぷり、食べ応えがあり美味です。


地産食堂

名物のへしこ(鯖を米ぬかに漬け込んで熟成させ旨味を引き出したもの)も注文しました。浅漬けだったので辛過ぎずご飯やお酒のお供に合いますね。他にサワラやサケで漬け込んだものもあるとのこと。熟成度と塩分配合を調整し、スーパーライトからストロングまで、4タイプあるとのことでした。

新鮮な地元の海鮮をたっぷりと使用されていて、冬は間人蟹のコースも楽しめます。丹後半島で海鮮のお食事をされたい方はおすすめのお店です!!是非とも一度寄られてみてはいかがでしょうか!


<アクセス>


<基本情報>

住所 〒627-0201 京都府京丹後市丹後町間人1830
アクセスMap
URLhttp://www.hisami-kasade.com/
営業時間 11時00分~14時00分
17時00分~21時00分
定休日 水曜日
電話 0772750160
予約https://tabelog.com/kyoto/A2609/A260903/26016364/?cid=google_yoyaku
駐車場