京都のミシュラン認定店「菊乃井露庵」さんの日本料理でほっこりしませんか?

更新日:2020年7月10日

菊乃井露庵さんは、高瀬川沿いに店舗を構える料亭「菊乃井」さんの姉妹店です。木屋町通と四条通りの交差付近にお店を構えておられます。店舗に入ると外とはまるで異なる和の設えが広がっています。


<外観>

菊乃井露庵

外はコンクリートの壁に覆われているため、ビルの室内をイメージして入店したのですが、店内に入った途端、和の世界が広がり、雰囲気が一変します。


<店内>

菊乃井露庵

庵のような個室に通して頂きました。床の間や一輪挿しなど和の設えが随所に見られます。手入れが非常に行き届いておられ、食だけでなく空間にもこだわられているのが垣間見えます。


<お食事>

菊乃井露庵

予約していた懐石のコースを頂きます。まずは食前酒から始まります。


菊乃井露庵

先付です。


菊乃井露庵

菊乃井の定番メニューである「八寸」です。からし蓮根やからすみ、なまこなど様々な味を楽しむことが出来ます。


菊乃井露庵

お造は身がしっかりとしてお魚のうま味が口いっぱいに広がります。


菊乃井露庵

冬の定番の寒鰤と辛味大根です。お醤油であえて頂きました。旬なのでとても美味です。※ちなみに訪問したのは年末です。


菊乃井露庵

こちらも冬の定番のかぶら蒸しです。雲丹の甘みとわさびとの相性が抜群です。器も美しく楽しませて戴きました。


菊乃井露庵

柑橘の器に海老芋だったと思います。酸味のきいた斬新なお料理でした。


菊乃井露庵

箸休めのソルベです。普段箸休めの食事など滅多にない為、戸惑いながら頂きました。爽やかなでお口の中がスッキリとします。


菊乃井露庵

蟹の酢の物です。


菊乃井露庵

鍋物です。


菊乃井露庵

最後のメニューは料理人さんが室内まで入って来られ、土鍋で炊き上げたご飯といくらを目の前で混ぜ合わせてくださいます。


菊乃井露庵

残ったいくらご飯はおむすびにしてくださいました。


菊乃井露庵

タルトタタンと生姜のアイスです。生姜の風味がなんともいえず美味でした。


菊乃井露庵

干菓子とおうすで締めとなります。

どのお料理も美味で美しく、終始楽しく過ごさせて頂きました!京都広しといえどもこのようなお料理・コースを出されているお店は少ないと思います。なかなか訪れる機会はとれないのですが、是非とも一度訪れて頂きたいおすすめのお店です!!


<アクセス>


<基本情報>

住所 〒600-8012 京都府京都市下京区 四条下る斎藤町118
アクセスMap
URLhttps://kikunoi.jp/kikunoiweb/Top/index
営業時間 11時30分~13時30分、17時00分~19時30分
定休日 不定休
電話番号 0753615580
駐車場