銀閣寺近くにあるアットホームな甘味処「喜み家」さんでほっこりしませんか?

更新日:2020年12月26日

銀閣寺喜み家さんは、銀閣寺近くの鹿ケ谷通り沿いにお店を構えておられるアットホームな甘味処のお店です。市内中心部から離れており、周辺は閑静なエリアですので、散策疲れした際などゆったりと過ごすことが出来ます。名物の「豆かん」は甘さ控えめでとても美味でおすすめです!!


<外観>

銀閣寺喜み家

鹿ケ谷通り沿いにお店を構えておられます。専用の駐車場は設けておられませんが、周辺にはコインパーキングが多数ありますので、そちらを利用されることをおすすめします。


銀閣寺喜み家

夏場は氷の暖簾掲げられていて、猛暑の際はついついお邪魔しそうになります。


<店内>

銀閣寺喜み家

店内に入るとすぐに三段ほどの下りの階段があり、降りて席に進みます。少し変わったつくりですね。


銀閣寺喜み家

座席は木製のテーブル席で構成されていて、席数はけっして多くありませんが、木のぬくもりが感じられて落ち着ける空間になっています。


銀閣寺喜み家

写真は座席から入口を望んだものです。


銀閣寺喜み家

柔らかで温かみのある雰囲気の店内です。


<メニュー>

銀閣寺喜み家

名物の豆かんとあんみつのメニューです。


銀閣寺喜み家

白玉あづきを使った色々なメニューもあります。


銀閣寺喜み家

冬のメニュー表です。京都ならではの白味噌のお雑煮はとてもやさしいお味であったまる一品です。


銀閣寺喜み家

夏のメニュー表です。かき氷が中心で、みぞれ・あづき・抹茶とベーシックなラインナップです。個人的にはこれらのお味が一番落ち着きます、、


銀閣寺喜み家

豆かんやあんみつなどをテイクアウトすることも出来ます。(地方発送も出来るみたいです。) 


<お食事>

銀閣寺喜み家

㐂み家と書かれたガラスのコップでお茶を出して頂きました。(夏場)


銀閣寺喜み家

名物の「豆かん」です。ふっくら艶やかな赤えんどうまめと寒天に黒みつがかかっています。


銀閣寺喜み家

思ったよりも赤えんどうまめが沢山入っているので、出てきた時は食べきれるかな、、と一瞬思うのですが、甘さ控えめで豆の塩気と風味がとても良く病み付きになる美味しさで、あっという間に完食してしまいました。


銀閣寺喜み家

冬場のおすすめメニュー「白味噌のお雑煮」です。お正月でもなかなかお雑煮を食べなくなってしまったので、時々喜み家さんで頂いています。


銀閣寺喜み家

とてやさしく上品なお味で体も温まりほっこりとしたひと時を過ごすことが出来ました。店内も人が少ないので、きっとゆっくりと過ごせると思いますよ!


<アクセス>


<基本情報>

住所 〒606-8405 京都府京都市左京区浄土寺上南田町37−1
アクセスMap
URLhttp://www.kimiya-kyoto.com/
営業時間  11:00~17:00
定休日 水曜日
電話番号 0757614127
駐車場 有(周辺のコインパーキングを利用)