割烹美先

更新日:2020年10月1日

美先(みせん)さんは、京都市内中心部にある割烹料理屋さんです。店内に入ると静かで心地よい和モダンな空間が広がっています。割烹と聞くと少々敷居が高い印象を受けますが、お昼のお得なランチも提供されておられ、心地よい設えの店内で気軽に本格的な和食を頂けるお店です。


<外観>

美先

お店は六角通りと柳馬場通りの交差点から少し南に下がったところにあります。町家をリノベーションされていて、街並みに馴染んでいるため、しばしば通り過ぎてしまうことも。


美先

お店の入り口です。細部まで手が行き届いておられます。暖簾の質感と書体も素敵ですね。


美先

入り口付近にはメニュー表が出されていました。お昼に訪れましたが、お値段は1000円から2000円の間ほどで、本格的な和食ランチを頂くことが出来ます。


<店内>

美先

店内に入ると奥にカウンター席、手前にテーブル席、お二階の階段が見えてきます。写真には無いですが、坪庭を眺めながらお食事が出来る個室もあります。


割烹美先

二階への階段です。靴のまま上がれるようです。5名以上で個室として利用出来るとのことです。


美先

一階のテーブル席です。シックなブラウン色のテーブルと照明のランプシェードが素敵です。


美先

格子越しに眺める柳馬場通です。日差しがあるとコントラストが出てとてもキレイです。ぼーっと眺めていたくなります。


<メニュー>

美先

お昼寝のメニューです。この日のおさかな膳は銀鮭西京焼きでした。


美先

お造り膳や牛鍋膳、数量限定のおさかな膳、湯葉丼定食などがあります。


美先

夜のメニュー表です。当日おまかせコース3800円などがあります。要予約にはなりますが特別おもてなしコース(5000円・7000円)もあります。


<お食事>

美先

この日は数量限定のおさかな膳を注文しました。銀鮭西京焼きがメインです。副菜3種 御飯 汁物 香の物で構成されていて、この日の副菜3種は、サラダ・だし巻き卵・ごま豆腐を頂きました。シンプルですがとても食欲をそそられます!!


割烹美先

他の日に訪れた際のお昼の定食です。時期によって色々なメニューを出されておられ、器や盛り付けも美しく提供して下さいます。何度も足を運びたくなるお店です。

割烹美先

京町家を改装された落ち着きある割烹にてゆったりお食事をされてみてはいかがでしょうか!!きっと身も心もリラックスでき、ほっこり出来ると思いますよ!


<アクセス>


<基本情報>

住所 〒604-8113 京都府京都市中京区井筒屋町井筒屋町404
柳馬場六角下る
アクセスMap
URLhttp://www.okazaki-misen.com/
予約https://r.gnavi.co.jp/plan/k814200/plan-reserve/plan/plan_list/#wrapper
営業時間 [昼の部]11:30~14:30
[夜の部]17:30~22:00 ※ラストオーダーは21:00
定休日 月曜日 ※月曜日が祝日の場合は火曜日
電話番号 0757440735
駐車場 無し