京都は四条通りにある京飴のお店「祇園小石」さんの甘味メニューでほっこりしませんか?

更新日:2022年4月2日

祇園小石さんは、四条通り沿い八坂神社前にある老舗の京飴のお店です。甘味処も併設されていて、非常に人通りが多いエリアに位置していますが、中は落ち着いた雰囲気の中ゆっくりと甘味を頂くことが出来ます。


<外観>

祇園小石

四条通り沿いにお店はあります。


<店内>

祇園小石

1Fは各種京飴の物販コーナーとなっています。


祇園小石

歴史あるお見せで飴の種類も多岐に渡ります。


祇園小石

1Fの喫茶フロアです。


祇園小石

この日は2階に通して頂きました。2階に上がると四条通りの喧騒から離れ、静かな雰囲気に変わります。


<メニュー>

祇園小石

年末に訪れましたのであったかメニューがありました。あつあつの白玉を頂くことができるようで珍しいですね。抹茶、黒糖系のメニューが中心です。秘傳の黒糖みつを使った独自の甘味が特徴なのだとか。


祇園小石

黒糖や抹茶系のパフェです。ボリュームがありそうですね。


祇園小石

定番のみつまめ、あんみつのメニューもあります。


ぜんざいとわらび餅のメニューです。今回は黒糖みつわらびもちを注文させて頂きました。


<お食事>

祇園小石

黒糖みつわらびもちです。柔らかく黒糖の程よい甘味と香りに癒されます。日本茶をいただきながらほっこりとしたひとときを味わうことができました。飴屋の甘味処ということで黒糖はあっさりとした中にコクのある甘みがあり、他店と一味違うお味でした。八坂神社周辺などを訪れた際は是非一度訪れてみてはいかがでしょうか!!



<アクセス>


<基本情報>

住所 〒605-0073 京都府京都市東山区祇園町北側286−2
アクセスMap
URLhttps://www.g-koisi.com/index.html
営業時間 10時30分~17時00分(ラストオーダー16時30分)
定休日 火曜日・木曜日
電話番号 0755310331
駐車場 無し。周辺のコインパーキングを利用。