京都の「tubara cafe」(つばらカフェ)さんの「生つばら」でほっこりしませんか?

更新日:2022年5月7日

「tubara cafe」さんは、老舗京菓子店の「鶴屋吉信」さんが直営されているカフェで、和菓子を気軽に楽しめるお店をコンセプトに営まれています。


<外観>

tubara cafe

店舗外観です。鶴屋吉信本店の隣、堀川今出川の交差点横に位置しています。周囲は交通量が多いエリアですが、店内は一転してとても静かに過ごすことができます。


tubara cafe

無料駐車場が二カ所併設されています。写真は第一駐車場です。西側から向かわれる際は、左折、すぐ左折なので運転に注意して下さい。※特に後方に車がいる時は注意が必要です。


tubara cafe

第一駐車場側から店内へ向かう通路です。


tubara cafe

店舗の入口です。麻の暖簾が素敵です。店名が小さく表示されているのも趣があります。


<店内>

tubara cafe

店内の様子です。入ると丁寧に案内され、席は自由にかけてくださいとのこと。お客さんの全体数多くなく、年齢層は高めで落ち着いた雰囲気のお店です。席は壁側に4テーブル(2名掛け)、窓側に2テーブル、厨房の前に1テーブル配置されています。


tubara cafe

今回は壁側の席に座らせて頂きました。刺繍で作られた絵画が飾られていてます。白の壁と、木材が基調で温かみを感じる設えになっています。店内のBGMはビートルズが流れていました。


tubara cafe

大きな窓から庭園を眺められる席もあります。


tubara cafe

カウンター越しには大きな厨房があります。訪れた際はスタッフは3名おられ、ベテランの方がオペレーションされていて落ち着きと安定感のある接客をされていました。


<メニュー>

tubara cafe

メニュー表です。 メインの生つばらとドリンクを中心としたシンプルな構成です。


<お食事>

tubara cafe

「生つばら」とほうじ茶のセットを注文しました。「生つばら」は、工場直送のふわもち焼皮と、白あんにマスカルポーネチーズを合わせたこのお店だけの新感覚商品なのだとか。もちもちあっさりで、2個でも食べ応えがありました。この時は、「さくら」と「きなこ」味を頂きました。

老舗和菓子店直営の落ち着いたお店で、静かにほっこりと過ごすことが出来ます!近くに寄られた際は一度訪れてみてはいかがでしょうか!



<アクセス>


<基本情報>

住所 〒602-8434 京都府京都市上京区西船橋町340−5
アクセスMap
URLhttp://www.instagram.com/tubaracafe/
https://www.tsuruyayoshinobu.jp/shop/tubara-cafe
営業時間 11:30~17:30(L.O. 17:00)
定休日 火曜日、水曜日
※お店HPにてご確認下さい。↓
https://www.tsuruyayoshinobu.jp/news/information/51
電話番号 0754110118  ※予約不可。テイクアウトは予約可。
駐車場